2013年1月25日金曜日

ソニーの開発者に聞く,ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」。第1世代からズバリ何が変わったのか?_20

。 森氏:  ワイヤレス化に関しては弊社だけでなく,それこそIntelさんを含めて各社が提案しているところですから,技術的な動向も見ながら検討していく必要があると考えています。 :  将来の展開ということで言えば,柧━博`ムショウ2012に展示された「PROTOTYPE-SR」は大変興味深いものでした()。現状でもPROTOTYPE-SRのようにモーションセンサーを搭載すること自体は難しくはないと思いますが,いかがでしょうか。 森氏:  技術的には,「センサーを搭載したHMD」を作ることは可能で,Diablo iii Gold,あとはそれをどう提案するかです。私達もいろいろと検討はしています。 柧━博`ムショウ2012で展示されたPROTOTYPE-SR  PROTOTYPE-SRは特殊な例ですが,さまざまなエッセンスを盛り込みまして,「お客さんの反応を見つつ,ここが面白いというところを見つけていきたいな」と考えたものですね。それを提供できる形になったときには商品に盛り込んでいきます。  ただ,ハードだけ出してもしょうがないかなとも思っていまして,HMZ-T1と3D立体視のコンテンツの関係もそうだったのですが,両方が技術的に充実したタイミングで出して初めてお客様に使っていだだけると思いますので,もう少し考えていくつもりです。 高橋氏:  技術的には(センサーの組込みは)そんなに難しい話ではないですが,コンテンツですよね。もちろん,今後コンテンツはさまざまに変わっていくと思いますし,AR(Augmented Reality,拡張現実)的なものが出れば……。  ただ,ARも将来,何を目指すのかわからないところもあるんですよね。 :  やはり最初はゲームかなと思いますが,いかがでしょう。PROTPTYPE-SRもかなりゲーム的だと思いますし。 森氏:  そうですね,可能性はあると思います。PROTOTYPE-SRは非常に作りこんだ形でデモをやらせていただいたんですが,使い方次第でHMDというデバイスで非常に没入感が得られるということを体験いただけたと思います。 高橋氏:  PROTOTYPE-SRは非常に良い実験になったと思います。私達も引き続き実験を重ねていきますし,また研究者の方々もいろいろな試みを始めていますから,そういった知見を参考にやっていきたいですね。 :  長時間ありがとうございました,Cheap Diablo 3 Gold。最後の賳枻扦埂?br> HMZは没入型ですが,他の方向性もありますよね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿