2013年2月1日金曜日

夢のコラボが実現した驚きの経緯とは。本日発売の「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」,小野P&原田P直

 本日(2012年3月8日),アラド戦記 RMT,カプコンよりコンシューマ用対戦格闘ゲーム「STREET FIGHTER X 鉄拳」( / )(以下,ストクロ)が発売される。昨今の格闘ゲームシーンをけん引してきたといっても過言ではない「ストリートファイター」と「鉄拳」二大タイトルの夢のクロスコラボレーションである本作は,格闘ゲームファンのみならず,一般のゲームファンからも大きな注目を集めている話題作だ。  今回は,本作,そして「ストリートファイターIV」シリーズのプロデューサーであるカプコンの小野義徳氏,「鉄拳」シリーズプロデューサーであるバンダイナムコゲームスの原田勝弘氏に発売直前インタビューを敢行した。夢のコラボ実現に至った経緯や制作秘話,良伽矢耜Lゲームが日本で生まれる理由,昨今の格闘ゲームシーンの印象についてなど,トピックス盛り沢山の内容をお届けしていこう。 夢のクロスは焼き肉屋から始まった :  本日はよろしくお願いします。ストリートファイターと鉄拳の夢のコラボであるストクロ。まずはその本作を手がけることになった経緯をお聞かせください。……あれ,そういえば小野さんは,(以下,ストIV)の頃,「次は『ヴァンパイア』を作りたい」とおっしゃっていたましたよね。 カプコン ストリートファイターシリーズプロデューサー 小野義徳氏(左)と,バンダイナムコゲームス 鉄拳シリーズプロデューサー 原田勝弘氏(右) 原田勝弘氏(以下,原田P):  ちなみにヴァンパイアは絶対嘘ですから! 完全なトローリング(釣り)ですからね。 小野義徳氏(以下,小野P):  違うわ! 作るためのハードルが高いの! ……まあ,ストIVを作るのも大変だったんですよ。「そんな過去のゲーム作る必要がない」って言われて,社内の9割9分から反対されてましたから。 原田P:  (対戦格闘ゲーム制作に)10年間のブランクがありましたからね,カプコンさんは。 小野P:  以来だからね。 :  ……ヴァンパイアを作りたい気持ちは,今でもあるんでしょうか。 小野P:  それは本当ですよ。現に企画書も何回か出してますから。 :  ヴァンパイアの新作は,arado rmt,本当に楽しみです。ぜひよろしくお願いします(笑)。  ……ではあらためて,ストクロの実現に至るまでの経緯についてお聞かせください。 小野P:  コンシューマ版のストリートファイターIVが世に出た2009年頃かな。原田さんと「(格闘ゲームの)熱をまだまだ継続していかないといけない」って話し合ったんですよ
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